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2008/10/14

レハール 喜歌劇『メリー・ウィドウ』

ヨハン・シュトラウス2世に続いて、オペレッタ(喜歌劇)の再興期(「銀の時代」と呼ばれる)をつくった代表的作曲家であるフランツ・レハール(1870~1948)は、オーストリア=ハンガリー帝国(現在のハンガリー)に生まれた。

Lehar

プラハ音楽院ではドヴォルザークらに学び、キャリアの初めころにはピアノソナタや交響詩などのオーケストラ曲も作曲したが、今日では取り上げられる機会は皆無といってよい。日本では、ワルツ『金と銀』がよく知られているが、彼の本領は何といってもオペレッタである。とりわけ1905年に、アン・デア・ウィーン劇場で初演された『メリー・ウィドウ(陽気な未亡人)』は、彼の代表作であるとともに、全オペレッタの傑作中の傑作といっても過言ではない。

内容はパリの社交界を舞台に、主人公である富豪の未亡人ハンナと、かつての恋人で大使書記官のダニロ伯爵、そして2人を取り巻く男女のドタバタ劇を描いた他愛もないコメディーだが、全3幕のあちらこちらに名曲がちりばめられていて、特に第2幕で、主人公によって歌われる「妖精ヴィリアの歌」は最高に美しい。

もちろん他にも陽気で楽しい気分を盛り上げる「女・女・女のマーチ」や「メリー・ウィドウのワルツ」としても知られる「唇は語らずとも」など、オペレッタを観る醍醐味を存分に堪能できる。

上演時間は、およそ2時間。

【お薦め盤】
ダグマル・シェレンベルガー(ハンナ役、Sop)、ロドニー・ギルフリー(ダニロ役、Br)
フランツ・ヴェルザー=メスト指揮&チューリヒ歌劇場管弦楽団&合唱団ほか(ARTHAUS)

Lehardvd


これは、2004年、スイス、チューリヒ歌劇場におけるライヴ収録で、とにかく豪華な舞台で美しい。特に女声陣は歌唱力のみならず衣装も容姿も魅力的で、目の保養にもなる。最後のカーテンコールでは、サプライズも用意されていて、これは観てのお楽しみだ!


【追記】
名ソプラノ、アンナ・モッフォによる「ヴィリアの歌」の名唱が、youtubeにアップされています。

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