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2008/05/03

フンパーディンク 夕べの祈り

歌劇『ヘンゼルとグレーテル』によって知られている近代ドイツの作曲家エンゲルベルト・フンパーディンク(1854~1921)は、リヒャルト・ワーグナーの音楽に共鳴し、一時期、彼の助手としても活躍した。

Humperdinck

若き日にケルン音楽院において、ベートーヴェンとも親交のあった作曲家フェルディナント・ヒラーに学び、その後、ミュンヘンでシューベルトの親友であったフランツ・ラハナーらに師事。ヨーロッパ各地で活躍するが、1887年にケルンに戻って以降は、ドイツ国内の音楽院などで後進の指導にあたった。

彼の代表作である歌劇『ヘンゼルとグレーテル』は、グリム童話集の『ハンスとグレーテ』に基づき、作曲者の妹であったアーデルハイト・ヴェッテが台本を制作、1893年にリヒャルト・シュトラウスの指揮により、ワイマールで初演されたメルヘン・オペラの傑作である。

この歌劇には、数多くの印象的な曲が含まれるが、その中で今回、取り上げるのは「夕べの祈り」の音楽である。この旋律は、前奏曲や本編においても効果的に使われているが、それをウィーン・フィルのホルン奏者たちが演奏した録音が特筆すべき名演なのである。

この演奏は、長い間、FM放送で夜のクラシック番組のエンディングテーマに使われていたことから、聞き覚えのある方も多いと思うが、僕は、この演奏を聴くたび、なぜか強いデジャヴュを感じる。このウィンナ・ホルンの名手たちによる演奏は、醸し出される雰囲気が実に素晴らしい。

演奏時間は約3分半

【お薦め盤】
ウィーン・ヴァルトホルン合奏団(デッカ)

最近、CDで復刻されたので、そのジャケットを掲載する。(2011年2月加筆修正)

Wienerwaldhorncd


【追記】
youtubeに前奏曲の演奏が掲載されています。冒頭のホルンが奏する旋律が「夕べの祈り」のテーマです。(2010年12月加筆)


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