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2007/01/20

ウェーベルン 管弦楽のための5つの小品

第二次世界大戦前における前衛音楽の旗手として活躍したアントン・フォン・ウェーベルン(1883~1945)は、シェーンベルク、ベルクとともに新ウィーン楽派の中心的存在であった。また、ヨーロッパ各地で指揮者としても活躍した。

Webern

ウィーンに生まれた彼は、小さいころから音楽に親しみ、19歳のときにウィーン大学で音楽を学ぶ。1904年に作曲された『大管弦楽のための牧歌「夏の風の中で」』で聞かれるとおり、このころの作曲様式は後期ロマン派風の音楽である。

しかし、シェーンベルクに入門してから、彼の作風は大きな変化をみせる。
1908年に「作品1」として発表された三管編成のオーケストラ曲『パッサカリア』は、ニ短調を基本とするが、8音からなる主題がさまざまな形に変化する展開は、後年の音列作法を予感させるものがある。

翌年の『3つの歌曲(作品3)』において無調による作曲技法を取り入れ、以降、『弦楽四重奏のための5つの楽章(作品5)』や『管弦楽のための6つの小品(作品6)』などを次々に発表する。やがて『3つの宗教的民謡(作品17)』を境に、12音技法を用いるようになる。晩年は、図形を用いた作曲を手がけていたとも伝わる。

寡作家として知られ、作品ひとつひとつを磨き上げるように作曲した。ベルクが、12音技法を採りながらも、ほのかに調性感が漂う官能的な作品をつくったのに対して、ウェーベルンは、一音一音を極度に簡素化、抽象化して「明瞭かつ複雑な」音の世界を構築した。こうした彼の実践が、戦後の前衛音楽に大きな影響を与えたことは疑う余地がない。

彼は、1945年、戦火を避けて避難していたザルツブルク近郊の娘の家で、タバコを吸おうとベランダに出て火をつけたところを、アメリカ兵によって誤射殺されてしまう。

今回ご紹介する『管弦楽のための5つの小品(作品10)』は、無調時代の代表作。1911年から1913年にかけて作曲されたが、初演は1926年、スイスのチューリッヒで開催された現代音楽祭で、作曲者自身の指揮により行われた。

作品は、それぞれ数小節から30小節ほどの5曲で構成され、全曲を演奏しても5分に満たない作品である。彼は師のシェーンベルクに宛てた手紙の中で「一種の交響曲のようなもの」「ひとつひとつの楽章が、相互に関係している」とも述べている。

曲はきわめて抽象的で、理解しがたいように思えるが、ひたすら無心になって聴いていると、一曲一曲が「小さな宝石」のように美しく光り輝く。それは俳句や短歌の世界にも通じるようにも思える。また、随所で聞こえるマンドリンやチェレスタ、ハルモニウムなどの音のきらめきが印象的である。

演奏時間は4分半ほど

【お薦め盤】
ピエール・ブーレーズ指揮、アンサンブル・アンテルコンタンポラン(グラモフォン)

Weberncd


【追記】
youtubeに、数多くの音源があります。

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